都合のいい変身と外壁塗装の問合わせです。

今日の岡山市、台風の影響か昨夜からず~と雨です。
気温は、30度まで上がらない様ですが、湿度がチョット高いかな。
現在、朝の9時半ですが、雨が上がって曇りです。
今日は20日、そして彼岸の入りです。
「お彼岸」ってインドにも中国にも無い日本だけの行事だそうですね。
私には関係無いですが3連休が終わった。お陰で今日は忙しい朝です。
何故なら、土曜日から家内は、実家に墓参りの為帰省中です。
朝から、自分のパジャマなどの衣類やバスタオルなど洗濯機に入れて、
それから婆さんの朝飯の支度、そして8時にはお寺の住職がお参りに
来られ、終わって8時半過ぎに婆さんをデイケアーに送りだした。
部屋に入る前に洗濯物を干して、机の前にやっと座ったところです。
自分一人なら、どうって事も無いのですが、婆さんの世話には疲れる。
都合の良い時だけ、聴こえる耳と頭の回転そして身体の動きです。
自分にとって都合の悪い時は、聴こえない、思考停止、動かない
なんと歳をとる毎に都合のいい身体に ”変身” です。
お年寄りのいる貴方の家ではどうですか? 
「え~、同じですか」、でも「明日は我が身」です、辛抱しましょ。

今日は、外壁塗装の問合わせメールが1件、昨晩の22時14分。
戸建て住宅で3階建てとの事です。坪数は、明記されています。
積算資料ですが、建築図の平面図はあるようです。
築年数は、16年~20年だとの事です。
電話番号も記載されているのですが、取り敢えずメールにてご要望と
平面図がメールに添付出来るか聞いてみようと思います。
塗り替え経験は、過去に無いらしい事と塗り替え希望時期を3カ月以内と
書かれております。いつもブログやホームページで紹介している様に
塗料にも色んな種類とその選択によって金額も色々です。
ウレタン塗料、アクリルシリコンなどのシリコン系塗料、フッ素塗料そして
遮熱塗料(反射タイプ)、節電塗料(熱交換塗料)、遮熱防水塗料など、
一番にご要望をお聞きします。当然金額も希望があればお聞きします。
お客さんによってご要望は様々、
(1) 周辺に工場などが多くて、大きい幹線道路に面しているから、
   近いから、汚れ難い防汚塗料が良いと言われる方には、乾燥後
   硬い皮膜を形成して汚れに強いフッ素樹脂塗料。
(2) 次に建て替えを予定しているので、取り敢えず10年持てば良いので
   金額が安く上がる方が良い・・・・アクリル塗料かウレタン塗料。
(3) 少し高くなってもそこそこ長持ちする方が、せめて15年位は大丈夫な
   塗料が良いですと言われれば、シリコン系が良いですね。
(4) 西日が当たって暑いので遮熱塗料が使いたいですね。
   (イ) ガイナ・・・遮熱や他の機能もあって何より耐久性があるもの。
   (ロ) タフコート・・・・唯一反射タイプの遮熱塗料と違って、外気温に
      よって活動する塗料です。昼夜・オールシーズン、熱交換粒子が
      働いてくれます。反射タイプと違い、汚れに強いです。
   (ハ) アステック塗料・・・・遮熱と防水機能を持っています。一般の
      弾性塗料が施工後~5年で硬化するのと違って可塑剤を使用して
      いないので、長期に渡って弾性を保つ防水塗料です。
お客さんのご要望から何種類でも見積書を提出します。よく最初から
3~5種類の見積書を提出する業者がありますが、私はお聞きしてから
出します。何故なら、人間誰しも見栄を張ったり、心理的に中間を好むものです。
「一番安いのは、悪い物だったり、近所の目もあるし、そうかと言って
 高い物もね~。中間の商品でやって頂戴」なんて塗装に限らず、そんな
事って無いですか。何でも真中が無難だとか思ってません。
そんな心理を利用して、業者が望む物を中間において営業することだって
あります。耐久性でも10年持てば、せめて15年は、いや私は20年は維持
出来るものが良いとか、振動が激しい場所なのでクラックが心配、弾性が
長く維持で来て、防水機能があるものが、夏でも涼しい塗料が良いなど
本当に自分の望む物、塗装する目的をしっかり考えてされるのが良いですね。
いつもこの様な内容でメールをお送りしています。
自分の希望通りに依頼した仕事が進む事が一番です。
塗装する目的を明確にして、お聞きしたご希望の予算金額で一つ上の
グレードをお勧めする事にしております。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp  かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp/ と激安キッチン・バス・トイレの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ を見てね。
外壁塗装リフォーム館 http://lp.gaihekitosou-reformkan.com/ も見てね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック